西洋占星術4エレメント【風】の重要度
壮大な当番制、順がめぐり『風』の時代
2020年になる前から「来るょ」「来るで」「いよいよ」と言われていた。
とは言っても、一般的に広く知られてはいない。西洋占星術を仕事にしてる人々や、ホロスコープに興味をもって学ぶ人々など、愛好家(?)を中心にした話。
何が来るか?
風の時代。
地球、全世界へ影響する規模の大変革が「来る」と言われ、一応は学んでたので、話にはついていけたが、〈そんな壮大な話、私に何の影響がある??〉感覚。
風の前は、数百年間ずっと『地』ベースの世界だった。地の前は『火』で、当番制??持ち回りみたい。もちろん風の時代も、これから数百年間が続いていく。数百年の後には、風の次『水』になるが、そんな先の未来は…想像する気になれず…。
4エレメント『火』『地』『風』『水』
火)牡羊座・獅子座・射手座
地)牡牛座・乙女座・山羊座
風)双子座・天秤座・水瓶座
水)蟹座・蠍座・魚座
水、火、地、風。言葉のもつイメージから考えると、風の時代は〈地の時代より自由度は高そうな感じ〉〈自由に動け=自分がないと難しいかも〉など、想像する。
地球上に住む私にも影響はあるはず。
こんな時代だから、欲しい要素
これから風の時代が数百年ずっと続く、つまり、私の人生の前半は『地』時代で、後半は『風』ムード漂う世界で生きる。一気に変化じゃなく、2020年前から今に至るまで、今後も、ジワジワ~、ジワ~、時にはドカンっと変化し続けていく。
風の中でも【水瓶座の時代】と言われている。
双子座も天秤座も、『風』エレメントの特徴は「形ないもの」「軽やかさ」など。
水瓶座には「公平さ」「博愛精神」「垣根のなさ」という意味も加わる。
「情報」も風エレメントと抜群に相性いい。この10年や20年で、通信やIT関連が世界に広がり、今や「あって当然」になってる。
地の時代じゃ考えられない品や、環境が出現して多くの人が恩恵を受けてる。
昔の、昭和時代の不便さも記憶してる世代としては、この変化は凄まじ過ぎて。
この変化についていく才覚は、欲しいものだと思う。
ある時、携帯電話の店舗へ予約して行ったら、隣の席で60代くらい?男性が、20代の女性店員から雑に扱われていた。初めは、とても丁寧に接していた店員さんも、何を話しても理解できない様子の客に、手を焼いてた(会話にすらならず同情する)。
最後のほうはシーーンとなり(※隣に座ってるとイヤでも伝わる)、居たたまれない。
風の時代に活躍中の若い人達は実感しづらいけど、地の時代に現役を生きた世代は、この約10年20年の変化って脅威。とは言え、生きてる限り「ついていかないと不便」で「しぶしぶ携帯電話を買い」でも「使いこなせず途方にくれる」人が、少なくない。
20代の方は「基本的なこと」を話してるのに、「なぜ理解できない??」と困惑しつつも、頑張って伝えたが、伝えても〈謎の単語だらけ〉状態の60代客とは、会話の着地点が見えず、徐々に表情も語尾も険しくなっていく。
確かに、中年や高齢者には2020年代の現在〈IT化が当然〉ムードは、理解できず厳しいもんがある。ところが、厳しいのは中高年の全員にではないのだ。
風の要素は欲しいな、やっぱり
西洋占星術を学ぶと「なるほど~」と感嘆すること多い。中でも、人の性質や適性に個人天体;月・水星・金星・太陽・火星、アセンダント(Asc)は影響してる。
風エレメントの星座に、個人天体やAscがある人は、昭和世代/地の時代を生きてたとしても、案外と、風の時代へ移行し易い傾向にある。誰かに教えて貰い、キッカケを得たら自分で調べたり試したり。理解もするし身にもつく。
地の時代には、他の資質が優先されていた。でも、今の時代は情報を得る力や、見極めて取捨できる力、知らない事を調べる力は相当に必要になる。風エレメントに個人天体やAscがあると『情報』関連は有利になる。
つい考えてしまう。隣に座ったあの初老の客は、風の星座に天体がない(もしくは弱い)人かも。店員さんにも同情したほど、2人は会話にならず、スマホに関する(例えばアプリ・アンドロイド等)の単語、固有名詞から説明を必要とする様子で。
よく使う単語を調べて来店した方が…、それが難しいのだろう。
別の機会にも似たような光景を目にした。ひと昔前の時代を生きた人にすれば「こんな時代が来るとは思わんかったわ」が多々ある。もし、変化が苦手な星座に個人天体が多くあるなら、時代のスピードについていくのは、なかなか難しいだろうと思う。
私は『地の星座』に個人天体がなくて、昭和の時代に田舎で育ち、けっこう苦戦した。
むしろ、今現在の方が呼吸がしやすいと感じる。
それでも、携帯電話コーナーには緊張する。40代50代の店員さんは少ないし、あの60代男性の(ような人の)ため、私のように携帯ショップが怖いと身構える者のためにも、風エレメントに個人天体をもつ「シニア店員」さんが、売り場に立って活躍したら良いのにと願う。
今後、もっと風の時代が進むと「その人自身」が重要、と西洋占星術の世界では言われている。年齢・性別・出身地域などじゃない。年齢は関係なく適性をもつ60代70代の人達が沢山、携帯電話のお店で働く日も、近い将来に来るかもしれない。