12の星座と、12のハウスと【2】
本格的に『西洋占星術』を学びはじめ、あまりに膨大で、ややこしくて、何度も挫折しそうになった。その泣きポントの1つが、私にはハウスだった。
星座が12宮、ハウスが12室。
それぞれの『意味する事』は先に覚える。で、1番目のハウス&牡羊座と、2番目のハウス&牡牛座と…3番目、4番目…12番目のハウスと魚座と。それぞれのハウスには、通じる意味を持つ星座がある。
そんな組み合わせで書いていきたい。
私の勝手なイメージ、こうして覚えた
2ハウス&牡牛座
牡牛座は【地】エレメントであり【不動宮】である。女性宮でもある。
もう!それだけでドッシリ腰を落ち着けた安定感、大地に根を生やした印象。
「いゃいゃアンタ、何を単純な解釈してんねん」「なに、そのベタな印象は」と、アチコチからツッコミを受けそうだが、
しゃーないやん!初心者時代なんて『こんなもん』だわょ!!!!
実は、友人知人で牡牛座(に個人天体をもつ人)は少ない。私には牡牛座って、いまいちイメージがつかみ難かった。
勉強し始めて驚いたが、案外と友人になるほど親しい人の星座は偏る。
無意識に「この人が好きかも」センサーは発動してるらしい。
牡牛座が意味するものは『五感』『所有』『マイペース』『堅実さ』
基本的に穏やかで平和を愛する。
急激な変化は好まない傾向がある。富や豊かさをも示すサイン(星座)で、
月星座;牡牛座の女性は、玉の輿にのる率が高いと言われる。
太陽星座が牡牛座だと、五感に優れた面を活かし、衣や食に関連する仕事、エステ、美容室を自分で経営してたり、感覚を使うことを生業にしやすい。
良い意味でも悪い意味でも『こだわり』が強い。
好きな物やコトを見つけたら集中力は凄い、着実にモノにする継続力がある。
コレクター癖を発揮するのも牡牛座さんに多いと言われる。
金運を読むならハズせない!?
2ハウスは牡牛座と通じる。
ホロスコープで金運を読むなら2ハウス
たいていの本に👆👆こう書かれている。
6ハウス、10ハウスも読む。でも、金運をみるなら真っ先に2ハウス。
しか~し!!その読み方が難しくて、戸惑うこと多々ある。
単純に2ハウスに天体が入ってれば=金運が良い訳ではない。
入ってる天体によるし、、、
読むべきポイントは幾つもある。
冥王星なんぞ、2ハウスに入ってたら叫ぶわ、きゃぁぁーー
破壊&再生の星ょ、怖いわ。
「大金持ちの富豪になりたいか?破産して貧乏にもなるんか?」
「さぁさぁさぁ~、どっちやねん!!」と迫るような圧がある。
冥王星は入ってて欲しくないかな、平穏に暮らしたい私は。
海王星も、天王星も、ちょっとなぁ…。これらの大天体が与えてくる運を、使いこなしてこその稼ぎ、生き抜く自信がない。木星なら嬉しいかも。とは言え、
天体が、他の天体と、どんなアスペクト(角度)か?が重要。
2ハウスが空の場合も、2個3個4個と天体が集まってる場合もある。
空でも問題なし。
誰にでも天体が入ってないハウスはある、
空 イコール 貧乏ではない、ホッとした。
真っ先に『金運』と言われてる2ハウスだけど、もっと奥が深いと感じる。
ワタシが欲しいモノ、自覚してるか?
牡牛座も2ハウスも『所有する』ことであり、所有物を豊かに守る
しかし、大前提として『ワタシがほしいもの』を自覚していないと、得られない。
昔、西洋占星術など全く縁がなかった20代後半頃、年上の人から言われた「アンタが本当に欲しいのって何?そこからやわ」って。
散々、苦戦したハウスの勉強をしてて、ふっと👆👆この問い掛けが浮かんだ。
2ハウスの前には1ハウスがあって、意味するのは『自我』『ワタシは』である。
ワタシ、が理解できてないと、自分が求めてるモノをつかめない。なんとなく流行り、友達も皆も持ってるし、持っといたら良さそうや、等々。自分基準じゃない。
ネット上で膨大な品々の紹介が、勝手に『これ、お好きでっしゃろ~』なんて閲覧履歴や分析にそって流れ、イヤでも目に飛び込んでくる。あまりにも物もコトも情報が多すぎて、じっくり考える間もなく「これ、好きかも?」と思ってしまう。
便利で楽しい時代だけど、沢山あり過ぎるゆえ注意が要る、コレ、自分の意志で欲しがってるのか?宣伝/情報量によって欲しがらされてるのか?
その好きは、本当にワタシが必要として求める「好き」なん?
これは自分の思いか?それとも?先ずは『自分』あっての所有になる。
所有(2ハウス)の前に、ワタシ(1ハウス)がいる。
ワタシが先にある。上手くできてるなぁ。