とっても疲れた顔に、鍼をさす💛
先週のこと。
美顔鍼なる技を受けてきた。
👆その名の通り、顔に鍼をさす美容法。効果は;顔の引き締め、活性化させ肌艶を良く(くすみを軽減させ)、肌に刺激を与え=血行が良くなり老廃物を出す効果が!!
受けた結果を先に書くと、翌日から
顔の皮膚の下で、何かがプチプチプチ…とはじけているような…不思議な感覚を味わっていた。これが?これが活性化してるってこと??
後で、顔を触るとニキビでも傷でも、変色もない。けど、極小な、ゴマ粒みたいにプチプチっと膨れた『つぶ』を、一週間ほど感じた。
鍼灸で、体に使う鍼は髪の毛ほどの細さ
ブスリっと刺す(必殺仕事人みたいな)太い硬いハリじゃぁ、ない。
顔に使う美顔用の鍼は、さらに細い、とのこと。
…実は、すっごい興味があって受けた、と言えなくて。なりゆきで。
あまりに仕事で疲れ切っていた。不規則なシフト(夜勤もある)生活の蓄積と、それに引っ張られて食事時間も乱れがちで、…野菜不足も実感してるし。
睡眠もむちゃくちゃ乱れてる、一応、寝てるけど…
小学生時代から健康問題
10代から体のメンテナンス、健康問題に縁があった。
望まないのに『意識が向きやすい』状態。
西洋占星術の勉強して、めちゃくちゃ納得したさ!!
健康、病気や労働に関する6ハウスに、私のホロスコープは「天体しっかり配置されてる」「これじゃ、人生において健康に関する事柄から、逃れられん」って。
そして、美や五感を示す2ハウスは、空。
西洋占星術では『天体が入った』ハウスが示す事柄(キーワード)が、人生において課題になったり、関心を持つような出来事が起きやすい。
1つだけじゃなく、複数のキーワードがあり、どう出るか?は全体を読んでると浮かび上がる。私は、どう考えても『健康』関連だと自覚する。
ハウスが空だと『平常運転で、印象に残りにくい。意識が向きにくい』と、言える。※天体がないハウスが劣ってる等と、解釈はしない。
健康に関連した6ハウスかぁ…。田舎で祖父母と暮らし。祖母のお供で按摩マッサージや鍼灸院へ行き、施術まで受けていた。小学生の時から。
今の私じゃ想像できないほど、ガリガリに痩せ、弱々しい子供だった。
が、(~_~;)鍼や、お灸に馴染んでる小学生って…どうょ…
けっこう『珍しい子供』だったと思う。
20代でも、お洒落や美容へ目覚めず…。お灸はモグサを肌に乗せるのが良い!!とかね。体にお灸の跡があったし。
「え?体にハリを指すの?」「コワいやん、血でたら痛そう」とか、
鍼灸を体験しない人からの反応を受けると、あ、シマッタ…と話題を変える。血が出そうで恐いと思ってる相手へ「良いで」なる力説はしない。
今思えば、学生時代は、何とな~く「鍼もお灸も好き」と公言しておらず、驚かれる機会じたい、少なかったんだろう。
う~ん ( ̄ー ̄) 鍼治療への印象は様々や
と言うても、私も顔に鍼をさす経験はなかった。
顔よりも、体ょ!!
顔は後回し👆👆職業柄です。
10年以上も介護士(夜勤あり)をして、しかも、中年の肉体。「私は丈夫」と言うのに無理がある。なにしろ体力勝負!体が資本の職業だから。
昔、芸能人は歯が命!のCMがあった、
介護士は体が命!!体力量も。
残念ながら、私は体力に恵まれたタイプじゃない。
一晩ずっと起きて(仮眠timeは一応あるが)明けたら、「スキー旅行へ行く」「ディズニーへ今から行ってくるで、バスの中で寝ま~す」など
20代でも無理ゃ、道中にチ~ン( ゚Д゚)
夜勤明け「ビールと焼肉!」なんて荒業、
これも無理…。夜勤後の過ごし方で同僚達が「こってり濃厚なラーメンが食べたくなる~」と断言し、「そうやん」「そやそや」と応じてる姿に、
つくづく ( ゚Д゚) 体の造りが違うらしい。
私の理想はお粥、それかあんかけうどん、で。
そして、すぐ寝る。翌日まで眠り続けるのが良い…
夜勤明けには👆👆これが合ってる!!
大人しく夜勤明けには休む。それでも、そうやって静かに暮らしてても、日々、疲労が溜まり、それがピークに達すると発熱する。熱が出たら、冬眠状態をキープ。
とにかく眠ったら治るのが、第一。
体からの「もうムリです!」サインは素直に受け止める。
申し訳ないけど、体調を崩したら「無理をおして、這ってでも職場へ赴き、職務を全うする」が出来ない。福祉関係は、無理をするの当然!!な職員も多い業界だけど。
絶対に穴は空けられない、決まった人数で埋めねば。
シフト制の勤務(業種)では、そうせざるを得ない。自分が休めば誰かにシワ寄せがいく。それゆえ「ちょっとの風邪じゃ働いて治す」的な人もいる。
這って(自宅からタクシーで)でも職場へ着き、そこでヘチャばって動けず、結局は「帰れ」と言われて帰宅。…こうゆう自分が嫌になる時もある。
顔メンテナンスより、体一択!!!
そんな決意をしてる日々だが、夜勤明けに要注意
逢魔が時は、夜勤明けに
一晩、眠ってないのょ。
ヘロヘロ~、フラフラ~なんは、体だけじゃぁない!!
頭のネジ、数本はブッ飛んでる。
夜勤後の、私は危ない (;´Д`) 突然、フッと思いがけない買物(衝動買いね)をしたり、何か申込みをしちゃったり、と。デパートやモール等は危険地帯。
勧誘したい輩や詐欺師には🐤鴨ネギな状態。私にとっての逢魔が時。
やった事ないこと、「やってみ~ょう」とか思うの、圧倒的に夜勤明けが多い。
インスピレーションが降りる、って考えられん事もないが…
たいてい無駄なインスピレーションやし。半分以上も寝てる頭には、冷静な判断力ない。そんな自分の特性を自覚してる。
だから、寄り道しないで帰宅する。
例外、治療院へ行ってメンテナンスだ。それ以外、財布は開かない。
大きな買い物は、夜勤明けには絶対にしない!!!
するもんか~!!!
しかし、ある日の夜勤が終わり、午前中に『いつも行く治療院』へマッサージを受けに行った時に、つい目が合ってしまった…
お気に入りの治療院にて
介護業界には多い「お休み日は外出」「夜勤明けに遠出」は無理にしても、
ちょっとくらい遊びにも行きたいが…無理やね。あきらめてる。
働けるけど、夜勤も出来るけど、それ以上は望めない体力量。こうゆう〈深刻な病状はないが、踏ん張ったり無理の出来ない〉体。よく、まぁ介護士やってるな~
私ができる防御は、体調は崩さないよう日々、無理はしない。
しっかりメンテナンス、体調が崩れる前に、たっぷりと寝る。
あと、気軽に飛び込める『治療院』と、相性が良い各種の医院は、常に。
脚・腰、ヒザや太もも裏、お尻の側面など、あちゃこちゃ強張るのも職業病。その日の疲れは溜め込まずに流す、小まめにストレッチ!!も中高年介護士の掟。
ある日の夜勤が終わり、午前中に。
ヘロヘロ (@_@) 足腰の重苦しさを「なんとか」したくて。
いつもの治療院へ飛び込んだ。
そこはギュウ~ギュウ~ゥと容赦なくて、患者を「そこ、そこ、そこ~」「そこがぁ痛いですぅーーーーっ」と叫ばせる、絶妙なツボ(?)を突いてくる熟練して男性が、一人でされてる鍼灸院。
老いも若きも(心の内では叫び声をあげ)先生のギュウギュウを求め、
小さな治療室は、常に賑わってる。
夜勤明けに寄ると、治療台へ乗るや寝落ち。そのまま眠り、治療が ”終わってた~” なんて甘くない。寝てようが、イビキかいて様が、ピンポイントで
ここぞ!の位置をぐぐっと押されては、一瞬だけ覚めること複数回。
んぎゃーーーーーーーーっ
これが (~_~;) 痛くも気持ち良く…。
夜勤明けの疲れ切った体に、エエ💛わぁ
ぎゃーーっ!が済み、体がスッキリした後は、消化の良いものを食べて、寝る。
大樽、大根へも…誠実やぁ
繁盛してる様子(?)なのに、一人でされてる様子の治療院だが、決まった曜日だけ助っ人が来る。その助っ人さんを、私は気に入った。
将来、きっとギュギュウの達人になる気配が漂うのょ、若い女性なのに。
夜勤明けで、ほぼ寝てる私のマッサージ。
彼女は、客である私よりも小柄で、華奢。なのに、この大樽のような私の腰回りや、背中、巨大な長い大根2本をも、グイグイギュゥーっと押していく(さぞや重いかろう…申し訳ないわ…)。
それは寝てても判る、体を触られてる感触や治療後の感覚で。
手を抜かず、真剣に向き合って貰ってるの、伝わるもの。
治療、エステ施術など、けっこう『他人に体を触って貰うこと』に馴染んでると、世の中には色んな施術者がいるのも、知ってる。客(私)が寝落ちすると、手(力)を抜く、サラ~っと撫でて終える施術者も、意外といるんだな。
寝てるから、バレないって思うのかな…
全身を使って行うマッサージは肉体労働でもある。介護士をしてるから、その過酷さは想像できる。寝落ちした患者が、人の通らない所に落ちてる五百円玉みたく思えても、仕方ないと想像するわ。ちょこっとラッキィ☆みたいな寝落ち者の誘惑。
まぁ、それだけ施術者に預け、寝てしまう私にも隙はあるんだが…
寝落ちしてても、いくらか意識は残ってるから、漠然と気付いてる。
介護士の仕事で、身体介助;動けない相手を支える時に、全面的に体重を預けて自力で立とうとしない相手(利用者さん)と、
せ-の!で力を入れ、少しでも自分で動こうと協力的な相手とで、こちら側への負担やかかる重みが全く違う。全面的に預けられたら確実に重たいから。
それと似たようなもので、寝てる人=マッサージは労力が増す。
寝落ちしてて力が抜けた客(私ゃね)の巨大な大根達を、持ち上げるだけでも、かなりの負担だとお察しする。ありがたい事です。
院長の男性先生も、助っ人な女性も、とても誠実だと思う。
大樽の大根2本、いつも感謝してる。
ある時、治療を終え会計を待つ間、掲示板に目がいった。
治療院のメニュー、お知らせや体情報、それ以外に美顔鍼の『ご案内』チラシの施術者が、この助っ人さんじゃありませんか!!
…あら?え?貴女ですか?と驚く私。
「そうです、前からですょ」と彼女。この日、夜勤明けで、常とは異なるセンサーが発動したらしい。素通りせず、寝ぼけアタマからGOサインが来た。
で、思わぬ成り行きで予約を入れた。
せっかくなら『ちゃんと起きてる時』に受けたい。
彼女の冷たい手
完全なる『夜勤明けのハプニング』『寝ぼけ者の思いつき』での予約
日頃からの誠実な施術ゆえやね、『この人になら』で申し込んだ。これ、他の施術者だったら予約をしてない、断言できるわ。信頼できる人に触って欲しい。
予定を合わせ、受ける当日はけっこう緊張した。
鍼灸治療には馴染んでるけど、顔に、って初めてやし。
初めに丁寧なカウンセリングと、現在の『顔の悩み』を聴き取りされる。ゆったりとした口調で、細やかに、丁寧に聞かれると「あ、実は」と思い出す。
常に、顔が疲れていることも、
くすんで色がわるいことも、
全体的に下がってることも、
それらをカルテに書いていく彼女。準備が整ったら、ふっかふかの、大きな椅子を倒したようなベットへ仰向けに。治療院に、こんな隠し部屋みたいな空間が!?
全身をマッサージする台とは、雰囲気からして異なる。
どちらかと言えば『リラックス系』かな、美容鍼という名の通り、女性客が多めだろうし等、周囲をついつい観察してしまう(この日は覚醒している)。
顔面で、筋肉が発達した部分は、鍼をさすとチクっと痛い
鍼をさしたら、極少量の血がにじむ事もある
小さな傷ができ、数日は残ることもある
施術後、アルコールは避ける、等々。
これらの説明に納得して、ちくっと痛みが気にならないなら、
美容鍼もなかなかに楽しい💛💛
鍼をさす前、丁寧に顔面マッサージも。
このマッサージも痛く気持ち好い。
施術してくれる人の手がね、心地好い。これって、エステもマッサージも、大前提の条件。人の手って様々で「なんとな~く」の曖昧やけど、心地好いのか好みじゃないのか重要。相性はある。
「手が冷たいんです」と彼女は言うが、顔を冷たい手で触って貰うと安心した。
理屈じゃないし、言葉で説明はしづらいけど、手触りの相性は無視できない。
全部で60分ほど?90分?
時計を見てなかったので、いまいち覚えてないが。けっこう、しっかり台(ふかふかの椅子)の上に居た。鍼を数十本を、顔や頭の一部へさして、10分ほど置いておく。その時間に眠ってたらしい、かなり長く居た気分がする。
顔面に極細の鍼が刺されてる気分?
なんと言うか、顔の上で小人さん達が踊ってるような…
不思議な感覚やった。
美顔鍼を受けた感想を、たぶん1回や2回では言い切れない。確かに、施術直後には顔がシュッ!と輪郭も違う。アゴや頬の線が引き締まってた。
2日後から肌が艶やか、手触りも違う。
確かに効果はある。
ただ、数日で戻る(引力に負け…?)
続けて通ったら、きっと違う感想になる。
決まった曜日に休み指定できない職場で。残念ながら、確実に次の予約が取れないので、定期的に受けられない。でも、機会があったら受けたい💛って思った。
美顔鍼の効果ウンヌン、じゃなくて。
非日常を味わう!!!
これ👆👆これが、良いのょ~
友人は、この感想を聞いて「なんか、違う気がするで」と言うが。
すっごく良い気分転換になった。
惰眠まみれな介護士に、この非日常は、
特別なもの。
顔が綺麗になったら、そりゃ嬉しいけど。
冷んやりしてて、でも、温かい手つきが、とても気持ち良かった。
うん。また行きたいな~
ちゃんと起きている時に、予約したい。
(寝ぼけ頭の時、もったいなくてさ…)
鍼の休日、ええわ~
