ゆれる感情、月の作用
本日も、アスペクトのお話。
暮らしている中で、仕事とか、何かの集まり(ボランティア活動、習い事、サークル等)に参加してる時は、無意識にでも、太陽星座を使って動いてる。
太陽星座って「何座なん?」と問われ、真っ先に「魚座やで」とか「5月の初めやし牡牛座」等と答える、その星座。
西洋占星学の重要な一部分だけど、なぜだか世の中には太陽だけが有名になり過ぎた…気がする…
しか~し、太陽と同等に重要視されるのが、月星座。
これは知っておいたほうが良い。
月は、10天体で最も動きが速くて、1つの星座に2日半ほど滞在。
太陽は、1つの星座に約1ヶ月づつ滞在。2月の後半産まれなら魚座など、1年間が12ヶ月を、12の星座で計算しやすい。
月星座は自力計算が難しい。
無料のホロスコープ作成サイトで、生年月日と出生地のデータを入力すると、出てくる(それが手っ取り早い)。
月のある位置、何座になるか?
その星座の性質をまとった月が、自分の月ということ。
何のこっちゃ ( ゚Д゚) ですね。
例を挙げますと、私は、月星座が牡羊座(男性宮・活動宮・火エレメント)で、
牡羊座のチャッキチャキな部分を月(感情)が有してる。
一方、太陽は魚座(女性宮・柔軟宮・水エレメント)の、おっとりした性質もある。
職場では、時々「変わってる」「おとぼけ」「浮世離れしてる」と評されるのは、太陽の部分やね。…牡羊座っぽい月と、トボけた太陽魚座が、私の内で同居してる。
※男性宮は外へ向くエネルギー、女性宮は内向き
※太陽と月とはライツと称され重要な個人天体。だけど、水星星座、金星星座、火星星座など、ホロスコープ上で『何座』にそれぞれ配置されてるのか?も重要
太陽(水の性質)と、月(火の性質)と、異なる性質が、私の内でドンパチ★ドンパチ★やってる。たぶん職場では魚座の性質をフルに発揮してる。
感情面では、落ち着きないと思う…。どう頑張っても、情緒が安定したどっしりおかん型の『頼もしい』人間に、憧れちゃいるが…私はなり難い。
自分自身の天体どうし、相性や角度も性格に影響する。
太陽と、月とで🎲出方が異なる
月が配置してる星座のキャラクター、基本的な感情に大きな影響を与えてる。
キャラクターと言えば軽々しいけど、各星座には個性があり
👇👇👇その性質の一部を書いてみると、
牡羊座の月)瞬発力、白黒きっぱり、裏表ない単純さ、表現も直球型、かなり短気
牡牛座の月)マイペース、自分の感覚に忠実、おっとり気味、すっごく情緒安定
双子座の月)好奇心、神経質、流行に敏感、フットワーク軽やか、ややちゃっかり
蟹 座の月)慣れ親しんだものが大切、身内意識、情に厚い、かなり人見知り
獅子座の月)実は目立ちたい、自己主張します、面倒見は良い、ストレートに表現
乙女座の月)向上心、控えめながら意志強い、けっこう神経質で潔癖、やや人見知り
(´▽`)えぇぇ~ぃ、全星座だ
天秤座の月)バランス感覚、ソツなく器用、軽やかに努力、四方八方ちょっとづつ
蠍 座の月)集中力、マニアック、深く探索、濃く厚く、実は優しい、警戒心が強い
射手座の月)大らか、開放的、裏表なし人見知りなし、時に暴言、やや暴走
山羊座の月)慎重、静かなる情熱、安定感、冷えたる目線と冷静さ、時に冷酷ょ
水瓶座の月)負けてません魂、開拓心、独創的であり個性的、マイペース、
魚 座の月)優しさと弱さは紙一重、たおやか、おだやか、おっとり、時に依存的
12の星座がもつキーワード、月的に書いてみたが、
例を挙げると、太陽が牡羊座だと、太陽にとって牡羊座は『うきうきする相性最高』な星座。かなり動きやすい場。牡羊座のキャラクターたる行動力や瞬発力を、遠慮なく発揮しやすい。仕事や趣味で活かすと、かなりの成果が期待できる。
一方で、嬉しくないけど(私的には)、月にとって牡羊座は『居心地悪くって、大人しくしてなさい』な星座になる。月のもつパワーが素直に出にくい。暴走しちゃったり、なかなか扱いが難しい場(星座)にあたる。
月にとって『うきうきする相性最高』は、牡牛座になる。ものすごっく情緒が安定して持ち味の良い面がでる。これは牡羊座に比べたら雲泥の差。月にとっては、蟹座も心地よい星座。蟹座にいると月は『自宅でまったり』リラックスできる。
このように、天体と、星座とにも相性の良し悪しがある。
初め、これを知った時に(;´Д`)えぇぇぇ~って文句を言いたくなったさ。私の月は牡羊座にあるぢゃないの!!月の位置がよろしくないって事やん!!
立ち向かい、乗り越えょ。疲れたら眠れ。
感情を司る月が、アスペクトを取ってたら、見過ごせない。
特に月と、太陽のもつアスペクトは重要。
どの天体と?何度を形成してるか?
例をあげると、上記で、牡羊座の月は『居心地わるくパワーが発揮しづらい』と書いたけど、その牡羊座の月に〈吉星〉と呼ばれる木星が、〈ソフトアスペクト〉と言われる120度の角度を、形成していたら?
時に例外もあるが、多くは牡羊座からアスペクト120度は、獅子座か射手座。
牡羊座と獅子座/牡羊座と射手座、ともに火の星座になる。
120度のエネルギーは穏やかで循環が良いゆえ、暴走しがちな牡羊座の月を、獅子座の木星/射手座の木星が、良いようにサポートしてくれる。
60度。120度より小ぶりだけど、優しいフォロー。
さて、牡羊座の月に90度アスペクトが形成、なら?
基本的に(例外もあるが)牡羊座から90度の星座は、蟹座か山羊座。
蟹座(水)、山羊座(地)だが、牡羊座も含め活動宮どうし。
さて、牡羊座の月に180度アスペクトが形成、なら?
基本的に(例外もあるが)牡羊座から180度の星座は、天秤座、これも活動宮!
活動宮といえば、自己主張!!それぞれがぶつかり合う関係。
足並みそろえて~的なエネルギーの流れが、ほぼ起きない間柄。
エネルギーのぶつかり合い、勘弁して~
暴走しがちな牡羊座月を、蟹座の木星が無責任に煽ったり、
暴走しがちな牡羊座の月を、山羊座の木星が横やり入れて更に悪化させるとか、
暴走しがちな牡羊座の月に、向かいっから天秤座の木星がエネルギーかぶせてくる、もはやカオス!?収集つかへんやんか!!何してくれんのょ~
ホロスコープ上で、嬉しくない展開を生んでる状態。
(>_<) こんな嬉しくない要素を抱えていても、人生の一部として、ぶつかって折れ、立ち直って、考えて、乗り越えることで人生を豊かにせょ!!的な課題である。
ソフト(120度)に比べりゃ、90度も180度も嬉しくないけど…
ないけど、意味深い配置ではある。
ハード、でも、乗り越える
形成するアスペクトが、何座の・何度か?で、月は揺れにゆれる。
月単体でも揺れる感情だが、
他からのエネルギーで、さらに揺れる。
今回、木星を例にしたけど、アスペクトのお相手が違えば様相も異なる、
月と冥王星なら、感情の波がドレーク海峡か??
大波ザップーーーーン
月と海王星なら、際限なく広がるポイントネモか??
誰も通れない、何も見えない広い広い海~
月と天王星なら、急変、突発的な嵐に暴風雨がきたーーーー、
横倒しにするんかぃ!!海だけどホワイトアウトか~
(*_*; 例えが意味不明すぎるっ…と、お叱りを受けそうだが、
速度が早くてエネルギーは小さめな月が、
エネルギー巨大な天・海・冥の大天体と、何かしらアスペクトを組めば、
月の側が振り回される。
水星や金星でも、小さめな天体ゆえ、やはり、こちらが影響をかぶる。
大天体ほど激しくないけど、月と土星、月と火星のアスペクトも、特にハード(90度、180度)や0度のアスペクトだと、月が受ける影響は大きい。
ハードアスペクトを、生まれた瞬間(ネイタル)のホロスコープに持つなら、
その人は、人生の前半には苦心する場面が多いだろう。
そこで、自分に負けちゃならん。
乗りこなして、自分と向き合って折り合いをつける、その時期まで
他の人と比べた時に、「ちっとも進めない」と焦りを感じたり、「自分って運が悪いんかも」とすら、感じて落ち込むことも。
でも、腐らないでほしい。
乗りこなして、モノにして、自分の人生を切り拓いて。
ハードアスペクトは、鞍をつけない荒い馬みたいなもの。
暴れてる馬を、自分のモノにする気力を、持つ。
面倒くさい牡羊座の月(私のは、アスペクトや角度が悪いのょ…)を持ち、遥か昔に人生の前半で、色々とぶち当たって、砕けたのさ。で、疲れたなら昼寝して、休みが必要なら休みながら、自分の歩み速度で、ずりずりと前進した、
自分の人生を味わっている。
幸せか?と問われると「日による」と言うわ、感情は豊かではあるけど。
ハードアスペクトは疲れる事、多々ある。
疲れたら、ひと眠り
疲れたら、丁寧い入れた一杯のお茶を
自分への労りを。
